フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

おにぎり&おかずのマグネット

「みけねこ堂」初マグネットです。
お弁当セットの中から、おにぎり2種、シュウマイ、ハンバーグ、ウインナー、玉子焼きをマグネットにしました。
今見ると、やっぱり初作品なので作りがイマイチです。形がちょっといびつ。
でもこの作品が基本となり、各種マグネットを作るきっかけとなりました。
オークション出品4作目です。
Magnet_1





マウスが新しくなりました。

最近マウスが挙動不審でした。
右クリックしていないのにメニューが開いたり、右に持っていったカーソルが左から出てきたり、勝手に前画面に戻ったり、突然全く動かなくなったり。(-_-;)

で、今日新しいマウスを買ってきました。
最近のマウスって、ワイヤレスが主流なんですかね~?コードがあるタイプで気に入った物を見つけるのにちょっと時間が掛かりました。
買ったのは、コードあり・レーザー式のマウスです。本当は「横スクロール」もできたら便利かなと思っていたのですが、残念ながら気に入った物がなかったのであきらめました。(T_T)

早速使っているのですが、すごく動きが軽くてスムーズ!!マウス自体もとても軽くて使いやすいです。(^^)
でも、軽すぎて狙ったポイントを通り過ぎてしまいます。(^^ゞ 早く慣れなきゃ。

それにしても、マウスって結構壊れやすいですね。(-_-;)
今回のマウスでもう何代目かなぁ。
使用頻度も高いし、マウスは「消耗品」なのかなぁ…と思いました。
それとも我が家の扱い方が乱暴なのだろうか…(^_^;)

ははもうれしい。

10メートルも泳げなかったうちのあーちゃん。
夏休みに入ってすぐに、10日間、短期水泳教室に通いました。
そしたらなんと!最終日の今日、クロールで50メートル泳ぐことが出来ちゃった!!

すごいよ!あーちゃん!!よかったね!がんばったね!
おかーさんもすごくうれしいよ~!(^O^)

…私はもうきっと25メートルも泳げないかも。(^_^;)
君は母を超えたよ!

明日から楽しみv

今日、車の中で聞くために、「TSUTAYA」でシングルCDを何枚か借りてきました。
最近はアルバムとか、とーさん選曲シングルMDのお下がりとかを聞いていたので、自分で曲を選んでMDを作るのは久しぶりです。久しぶりなので、曲選び楽しかったなぁ。(^o^)
今回の選曲はこれ↓。…私ってやっぱミーハーかなぁ?(^_^;)

1.「Colors of the heart」 UVERworld
本当は新曲も借りて来たかったけど、来月レンタル開始でした。残念。
おとといは新曲聞きたいが為だけに「ダンドリ。」のEDを見ました。(^_^;)

2.「This Love」 アンジェラ・アキ
良かったですぅ。今度アルバム借りようと決心しました。(^^ゞ

1,2は「BLOOD+」の元OP,ED曲。この2曲がとっても良かったんで、今の新しいOP,EDがイマイチに聞こえてしまいます。(-_-;)

3.「ハネウマライダー」 ポルノグラフィティ
ご存じ「ポカリ」のCM。ポルノは2枚組BESTしか聞いてないのですが、割と好き。

4.「Brand New World」 D-51
「ONE PIECE」のOP。子供たちノリノリです。(^^)

5.「グッディ!!」 V6
V6の曲は爽やか系が多いので好きです。でも借りたのは今回が初めて。

6.「Good-by days」 YUI for 雨音 薫
YUI大好きです。アルバム「From me to you」を聞き込みました。
映画「タイヨウのうた」の主題歌。映画見てこれ聞いたら、きっと泣いちゃう。(^^ゞ

7.「君という名の翼」 コブクロ
とーさんが自分用に借りてたのですが、良い曲だったので私用MDにも入れちゃいました。

このMD、明日から車に乗せます。とっても楽しみ!思わず遠出したくなるかも!
あ、とりあえず「TSUTAYA」に返却に行かないとね。(^^ゞ

明けない梅雨はない。

今年、あーちゃんの夏休みの自由研究は「お天気調べ」。
毎日のお天気、雲の様子と名前、最低/最高気温を記録しています。

……が。
夏休みに入ってから雨ばかりで、雲のスケッチは全てグレー一色。雲の名前も「乱層雲(いわゆる雨雲)」ばかり。
「お母さん、今日も乱層雲だよ~。」と、あーちゃんもスケッチのし甲斐がなさそう。

気温も低く、熱帯夜も真夏日もない。
涼しいのは過ごしやすくて良いんだけれど、もう7月下旬もいいとこですよ。もうすぐ8月ですよ。昨日は「大暑」だったのに、寒かったですよ。

「梅雨、ちゃんと明けるのかねぇ?」と、とーさんに話したところ、
「明けない梅雨はない!!」と返されました。(^_^;)

確かにそうだけど、こうも雨ばかりだと気分も憂鬱になってしまう…(-_-;)
いい加減お布団干したいぞー!!

ついにやってしまいました(^_^;)

まずは昨日のこの会話から。
とっくん「お母さ~ん!ダンゴムシのだんちゃんに餌あげるから、キャベツちょうだ~い!」
みけ「キャベツ~?(と、冷蔵庫の野菜室を見る。)…あ、ごめ~ん、ないよ~。」
(…って、とっくん、「ダンゴムシのだんちゃん」って誰っ!?(^_^;))

でも、今日になってよ~く考えてみると、確かまだ使いかけのキャベツが残ってたはず…。
あれ~?野菜室にはないしなぁ…。何処に入れたのかなぁ…。

…………??
………………あ!!
もしかしてっ!!

冷凍室!?

うわ~~!!まるごと冷凍キャベツが出来てるー!!(T_T)

実は、先日冷蔵庫が壊れたので、新しい冷蔵庫になったばかり。
新しい冷蔵庫は、野菜室と冷凍庫の位置が、以前使っていた冷蔵庫とは上下逆なのです。
野菜を取ろうとして、冷凍室を開けてしまうのは日常茶飯事なのですが、野菜を冷凍室に入れてしまったのは、今回が初めて。…って、気付よ、私…。(-_-;)

冷凍キャベツは丸ごと、「キャベツとツナのコンソメスープ」になりました。ちゃんちゃん。(^_^;)

明日から夏休み!

今日は一学期終業式でした。
明日から夏休みですが、母はちょっと憂鬱。(^_^;)
何が憂鬱かというと、毎日のお昼ご飯。私1人の時は残り物を食べたり、かなりテキトーに食べていたのですが、子供二人がいるとそうもいかない。毎日そうめんって訳にもいかないしなぁ…(^_^;)

一学期が終わってとっても嬉しかったことは、あーちゃん・とっくん二人とも、一日も休まず登校・登園が出来たこと。特に、昨年度年間20日以上お休みしたとっくんが、一学期皆勤賞なんて、奇跡に近いかも!!(^O^)
心配していた喘息も大きな発作は出ず、母はうれしいかぎりです。(o^^o)
やっぱり健康一番ね!

ピクニックセット

3個目のオークション出品作品です。

一人分のお弁当セットを二人分にしてかごに詰めました。ピクニックセットらしく、お皿も付けたのですが、今見るとこのお皿、へなちょこだなぁ。(^_^;) 現在はもうちょっとしっかりしたお皿を作っています。
二人分入っているので、単品お弁当と比べると見栄えも良いです。(^^)
Piknic

今年初プール!

今日はお昼から、近所のママ友たちと、3家族で「たこちゃんプール」に行って来ました。

天気は曇り。プールから上がると寒いくらいの天候でしたが、びっくりするほど人が多かったです。
お客さんのほとんどが家族連れ。でもその中で、ひときわ目立つギャル(死語?(^_^;))2人組が!!
二人ともビキニを着てて、色白でスレンダーなナイスバディ!!で、お互い写真なんか撮りあったりしてて、二人の周りだけ雰囲気が違う。「たこちゃんプール」ではあり得ない光景。(^_^;)
私たちママ三人組は、「うひょ~、いいわね~若者は~」とよだれを垂らしておりました。(^_^;)\(・_・) オイオイ

もう「若者」ではないので、水着を着て、大勢の人がいる中に出るのにも、勇気が要る歳になりました。
(え、だれも見とらんって??いや、そこはツッコミなしで。(^^ゞ)

「夢の全自動」

今朝、とっくんが歌を歌っておりました。

「ゆ、め、の、ぜんじどお~! ゆ、め、の、ぜんじどお~~!」

…はい??

「ねぇ、とっくん。それ何の歌?」
「え?『夢の全自動』。」(キッパリ)

……はい???(^_^;)

『夢の全自動』という言葉からして、多分家電か何かのCMで流れてるんだと思うのですが、一体何のCM?
朝から気になって仕方ないです。(^_^;)

お弁当セット

記念すべき、「みけねこ堂」初ヤフオク出品作品です。

…もうドキドキでした!!
ちゃんと見てもらえるかな、落札してもらえるかな、トラブルがないと良いけど…等々、ものすごく心配でした。
結果、良い落札者さまとお取引できて、無事終了。良い評価をいただいたときには、飛び上がるように嬉しかったです。(o^^o)

「お弁当セット」
内容は、おにぎり2種、ハンバーグ、ウィンナー、卵焼き、シュウマイ、かぼちゃ、枝豆、りんご、キウイ、そしてフォーク。
お弁当の内容を決めるときには、やはり実際のお弁当を作るときと同じように、彩りを考えます。
「食べられないけど、とってもおいしそう!」
これってフェルトままごとには、とっても大事なキーワード。
これからも「みけねこ堂」は「おいしいそうな」作品を目指します。
Kuma Hiyoko


うちの父子の会話って…

昨日うちの子たちは、昨年のポケモン映画をTVで見ておりました。
二人ともポケモン大好き。(^^)
見終わった後、とっくんは劇中の決め台詞を、真剣な表情でポーズも決めて格好良く再現。

とっくん「…波導は我にあり!」

するととーさん速攻で一言。
とーさん「おまえに波導はない!!さっさと歯磨行けっ!」

…(゜o゜;)!!
と、とーさん、6歳児にそんな、光の速さでツッコミ入れなくても…(笑)
それでもとっくんは、大ウケしている母を気にする風でもなく、「気分はルカリオ」で歯磨きに向かうのでした。(^^ゞ

先日はこんな会話が。
とっくん「とーさ~ん、だっこ!」
とーさん「暑いからせん!」
とっくん「じゃあ、おんぶ!」
とーさん「いやじゃ!」
とっくん「じゃあ、肩車!」
とーさん「せん、と言うとるのに」
とっくん「じゃあ、闘い!!」

…おりゃ~~~!!!

大外刈り一本!!とーさんの勝ち。

うちの父&息子ってこんな感じです。(^^ゞ 日夜闘って(笑)ます。闘ってるというか、じゃれてくるとっくんを、とーさんが適当にあしらってるって感じなのですが。
この年頃の男の子ってお父さんと「闘う」の好きなんですかね~?(^^)

いちごのホールケーキ

7/11の日記に書いたベルメゾンのキットを作ってから、しばらくフェルトはお休みしていました。
まだ子供たちも小さかったし、なかなか製作時間が取れなかったのが、いちばんの理由です。

再開したきっかけは、ママ友に「フリマしな~い?」と誘われたことでした。
2005年5月に、初めてフリーマーケットに参加する事になり、その商品として久しぶりに作製したのが、「お弁当セット」、「ホットケーキセット」、「いちごのホールケーキ」の3種。
その中で、今日は「いちごケーキ」の画像をUPします。(^^)

なんと。このケーキ以来、私、ままごとサイズのケーキ作ってないんですよ。(^_^;)
ヤフオクでフェルトを検索すると、ものすごくかわいくて宝石みたいなケーキたちがズラリ。(^_^;) とてもじゃないけど私のケーキはかなわない。(T_T)
思えば、このときに「みけねこ堂」のジャンルから「ままごとケーキ」は、省かれてしまったのかもしれません。(^^ゞ

「いちごのホールケーキ」
作った当時は「よくできたかも!」なんて喜んでたけど、今見直すと、貧相なケーキだなぁ…(-_-;)
おまけに写真もヘタだ。バリバリ画像編集しました。(T_T)
Cake1_1 Cake2


占いは当たる!?

初めてのフェルトキットを作り始めたその日、たまたま新聞の占い欄を見ました。
普段は占い欄なんて全く見ないのに、ホントに、その日、たまたま。
占いの内容はこんな感じでした。

12月生まれ:今日始めた趣味や習い事は長続きするでしょう。

そのときは「へぇ~、フェルト長続きするかなぁ。するといいなぁ。」なんて、特に何の感慨もなく、その後もこの占いのことなんてすっかり忘れていました。

でも、昨年フェルトを再開し、オークションに出すようになったときに、ふと思い出したのです。
「…あら、あの占い当たってるわ。」(^_^;)

フェルトままごととの出会い

私が初めてフェルトままごとキットに出会ったのは、まだ子供も産まれていなければ、結婚もしていないSE時代にまでさかのぼります。

きっかけは「ベルメゾン」のカタログでした。
おいしそうなケーキやおにぎり・クッキーなどのかわいい写真を見て、もう一目惚れ!で、即注文。(^_^;)

「将来女の子が産まれたら、一生懸命作って、一緒に遊ぶぞ~!!」と、今考えるとアホな決意をしたのでした。
当然、会社の同僚からは、「女の子産まれんやったら、どがんすっと?」と突っ込まれていましたが。(^^ゞ

で、無事(?)女の子に恵まれ、子供たちが寝ている隙にちくちくし始めて、最初の「ケーキセット」が完成しました。
子供たちもとても喜んでくれて、良く遊んでくれました。今ではもう、形も崩れかかってぼろぼろですが、とても捨てたりなんてできない、愛着のあるファーストキットです。(^^)

現在も「ベルメゾン」で販売してあります。私が買った頃と比べるとラインナップも変わり、種類も大幅に増えています。
ベルメゾン マンスリークラブ ママお手製フェルトのおままごとセット手作りキット

トップページ | 2006年8月 »