フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

充実の三日間

今日はお天気も良く、とっくんの喘息も落ち着いてきたので、「西海橋公園」に遊びに行ってきました。
遠出も、公園に遊びに行くのも久しぶりだったので、子供達は大満足。私も楽しかったです。
でも疲れました。(;´_`;) たぶん私が家族の中でいちばん体力無いです。
帰ってきてからも、子供達は外でお友達と遊んでいましたが、私は30分程意識を失っておりました。

西海橋公園で偶然にもニコ嬢ご一家と遭遇!!
暑くて、持っていったお茶を飲み干してしまった我々は、図々しくもニコ嬢にお茶を分けてもらいました。(^^ゞ
ありがと~!たすかったよぉ!

F1000058 西海橋公園の展望台にて。
ホントに気持ちのいい天気でした。









F1000057 西海橋公園にある鬼のような滑り台。
その名も「フリーフォール」









金曜日の夜は近所のママ友宅でお酒&お茶して、東の空の「冬の大六角形」を眺めながら帰ってきました。秋の夜空は星がきれいですね~。ぎょしゃ座が美しかった。(何時に帰ってきたかはご想像におまかせv)
土曜日の夜は「速報Jリーグ」→「BLOOD+」→「YUI RADIO」ときて、お友達とBLOOD+最終回についてチャットで熱く語り合いました。KIKO嬢、Hちゃん、楽しかったね~!またやろうね~!!

充実した三日間でした。おかげで寝不足ですが。(^^ゞ

「CAFFEST」

「CAFFEST」さんはワーゲンバスの移動式カフェ。
佐々・吉井やハウステンボスで営業してらっしゃいます。
今日はうちの近くで営業されていたので、とーさんと行って来ました。

とーさんは何度か買って飲んだことがあるのですが、私は初めて。
ラテやカプチーノもおいしそうだったのですが、メニューにチャイがあるのを見て、迷わず注文しました。

おいしかった~!(o^^o)
店長さんはお話しやすい気さくな方で、「今日はどこ?」と聞けるメルアド入りの名刺をもらいました。

次はチョコレートミルクのバナナ味が飲みたいな~。

#来月はテンボスが多いそうですよ!regeregeちゃん!

「ヤーー!!」

昨日、「秘密のケンミンショー」というTVを見ていました。
その中で
「福岡県民は運動会や体育の時間に『立て!』と言われると、『ヤー!』と言って立つ。」
と紹介されていました。
これは「福岡県」限定のことなのだそうです。

……じゃあ。
「体操隊形にひらけ!」「ヤー!」
は、長崎県限定??(^^ゞ

どなたかご存じですか?

台風一過

台風13号。
私の住んでいる地方近くに上陸、直撃したのですが、何故か他の地方の被害が大きいようですね。何故???
不謹慎な言い方かもしれませんが、台風の進路上で良かったような気さえします。

そうは言っても、さすがに台風接近時はすごかった!!
これはもう停電にならないうちに、ご飯、お風呂、とっくんの吸入を済ませておかないと!と、夕方からバタバタしておりました。
6時半過ぎ頃台風の目に入り、これから吹き返しすごいんだろうな、なんて思って私も早めにお風呂を済ませ、7時半前にはもうTVの前でのんびりとシンクロを見ていたのですが………あれっ? 外、静かじゃん。台風何処行った?????
なんだ、台風に備えていちばんバタバタしていた時間が、いちばんひどかったのか。(^_^;)

不思議な台風でした。おまけに翌日も雨なんて。

我が家の被害は特に無かったのですが……「功名が辻」が録画できてなかったのがショックでした。
延々「ただいま受信できません」画面が映っていました。(泣)

いろいろ雑記

1.追加♪追加♪
車で聴くMDに曲を追加しました。
 ・スキマスイッチ「ガラナ」
 ・木村カエラ「TREE CLIMBERS」
 ・UVERworld「SHAMROCK」
今回は追加なのでこれだけ。スガシカオの「午後のパレード」も入れたかったけど、レンタルまだでした。
追加して聴き始めてから、木村カエラの歌が脳内を占めています。
頭の中、カエラでいっぱい。(^_^;)

2.「のだめカンタービレ」
次の月9なんですね!びっくり!!昨日知りました。(遅い…?)
のだめが「スゥイングガールズ」の上野樹里ちゃんなんですね。イメージピッタリ!
玉木宏はちょっとかっこよすぎかなぁ?でも玉木くん最近好きなのでOKデス!
10月からの楽しみができました。(^o^)

3.「BLOOD+」
必死!で全話無料開放を見ています。やっと「ロシア編」に入りました。
見直せば見直すほど、最終回どうなるのかドキドキです。(>_<)

4.台風接近
例によってとっくん喘息気味。
今日は小児科に行って、飲み薬、吸入薬をフル装備(笑)で貰ってきました。
連休なので発作を起こされたらたまりません。
万全の体制で台風に備えます!!

ぼけぼけ語録&冥王星問題

先日、ハウステンボスの「kirara」で「もしも月がなかったら」を見てから、ちょっと天体に興味を持ちだしたうちのあーちゃん。
昨日こんな事を言いました。

「お母さん、月はさ、地球に小学生がぶつかって出来たんだよね?」

あーちゃん……それを言うなら「小惑星」ですよ。(^_^;)


で、とっくんが「惑星って何?」と聞いたので、例の「惑星の覚え方」を教えました。
「水 金 地 火 木 土 天 海…って覚えるんだよ。」

………く~っ!「冥」って言いたい~っ!!!
「冥」が抜けただけで、ものすごく言いづらいです!

でも、今から惑星を覚える子供はこれで覚えるんですよね。
これから冥王星を知らない(覚えない)子が増えていくのかなぁ…と思うと、ちょっぴり寂しい気がします。(;´_`;)


冥王星問題をニュースで見ていたとき、とーさんはこんな事を言っていました。

「第10番惑星って、雷王星じゃないの?」

…とーさん、君も「ぼけぼけ語録」に参加ですか…?
って、アニメの見過ぎだよ!ゲームのし過ぎだよ!

がんばらんば

夏休みが終わったのに、母は忙しいです。
いや、夏休みが終わったから忙しいのかもしれません。
先週から学校、幼稚園、町内子供会の行事でバタバタです。
「夏休みが終わったらフェルトちくちく復活だ~!!」と思っていたのですが、しばらくは無理かもしれません。(涙)

特に幼稚園行事が大変。先週の「お泊まり体験活動」のお手伝いに始まり、陶芸教室、参観日、親子バス遠足、11月の発表会の衣装作り。……うわぁ、いっぱいあるぅ…。(゚_゚;)
今年は役員してるので、サボる訳にもいきません。
自分が3,4人欲しいところですが、残念ながら1人しかいないのでとりあえず、

「がんばらんば」 (byさだまさし(^^ゞ)

ホットケーキセット

チョキチクフェルト さんの無料型紙を参考にホットケーキセットを作りました。
ちょうど一年ほど前に出品した作品です。
このセットは好評だったので、年末にもう1セット作って出品しました。

シンプルなので、一見ぱぱっと作れてしまいそうに思えますが、実はこのホットケーキがくせ者。
縫い目を極力見せないように作っているので、結構手間が掛かるのです。
チョキチクフェルトさんで、このホットケーキの作り方を初めて見たとき、「うわ~っ、こんな作り方があるんだ!!」と「目から鱗」状態でした。

チョキチクフェルトさんの型紙はとても勉強になります。作るたびに自分のスキルが上がったんじゃないかって錯覚すら起こしてしまいそうです。(^_^;)

Hc1_1 Hc2_1



番外編

夏休みのあーちゃんの作品。フェルトケーキの貯金箱です。
糸を使って縫ったのはいちごだけで、あとはボンドでペタペタと貼りました。
ビーズも飾って、リボンをかけて、見栄えも良くなりました。(o^^o)

今回はあーちゃんが作るので、「みけねこ堂」には絶対あり得ない材料を使いました。
それはボンド(接着剤)とビーズ。
私が作るフェルト作品には、万が一、口に入れても危険のないように、ボンドやビーズは絶対使いません。(「口に入れて危険のないように」を考えると、マグネットはちょっと例外。これは作品自体が小さいので、誤飲等ないように注意書きして、オクに出しています。)

もちろん、ボンドで貼った方が簡単だし、ビーズで飾った方が見栄えも良いんですよね。
でも、全て手縫いで仕上げたい。華美な装飾はしたくない。
それが「みけねこ堂」のポリシーです。

(…って「ポリシー」はプロフィールに書けば良いんだわ、と今気付いたので(^_^;)、ちょこっとプロフィール更新しました。(^^ゞ)

Dscn0244

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »