フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« 台風一過 | トップページ | 「CAFFEST」 »

「ヤーー!!」

昨日、「秘密のケンミンショー」というTVを見ていました。
その中で
「福岡県民は運動会や体育の時間に『立て!』と言われると、『ヤー!』と言って立つ。」
と紹介されていました。
これは「福岡県」限定のことなのだそうです。

……じゃあ。
「体操隊形にひらけ!」「ヤー!」
は、長崎県限定??(^^ゞ

どなたかご存じですか?

« 台風一過 | トップページ | 「CAFFEST」 »

コメント

はじめまして

立つときに『ヤー』と言う福岡県民のkohei0429です
いやぁ~
恥ずかしいですねぇ…

僕は体操隊形にひらけ!の時もヤーって言ってましたねぇ…

「たいそうたいけい」って、漢字にすると「体操隊形」って書くのね。知らなかった…(汗)。

>kohei0429さま
初めまして。
コメント、ありがとうございます。
福岡県でも「体操隊形にひらけ!」「ヤー!」と言うのですね!
でも長崎県では「立て!」「ヤー!」は言わないんですよ。
不思議ですよね。
九州の他県ではどうなんでしょう?気になります!

>regeregeちゃん
書くとき、私悩んだのよ。
「たいそう」はもちろん「体操」なんだろうけど、「たいけい」は「体型」じゃないし、「体系」?「大系」?「体形」?「隊形」??????
「隊形」が正解かどうかあやしいです。(汗)

いよいよ最終回ね!!うぅっ…心臓痛い…。

隊形やろ。ちなみに,私は親しい人に会った時も「やぁ!」と言います。

「隊形」ですよね。間違ってなくてよかった。
「やぁ!」…ってそれ全国的ですがなっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128907/3539622

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヤーー!!」:

« 台風一過 | トップページ | 「CAFFEST」 »