フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

フリマに出ま~す

宣伝です。(^^ゞ

11月3日(金曜日・文化の日

佐世保市吉井町 吉井町公民館前


において、『フリーマーケット』 が開催されます。

私もママ友と一緒に参加します。
今回はフェルト作品作っていません。
作る時間がなかったのです。(T_T)

とりあえず、在庫があった「クリスマスオーナメント」を持っていきます。
マグネットの在庫もあるにはあるのですが、種類も数も少ないので、今回はお留守番です。

フリマの準備、やっと始めました。さすがにせっぱ詰まってきて、大慌てです。(^^ゞ

何ということでしょう。

タイトルは「ビフォーアフター」風に読んでください。(^^ゞ

「みけねこ堂 ~いただきものでうまうまごはん~」

と、ブログタイトルを変更しなければならないかも・・・です。(笑)

もう!凄すぎです!「いただきもの」!!
今日は何だったと思います!?
こんなに貰っちゃっていいのかと、ホントに心配になってきましたよ。(^^ゞ

今日の「いただきもの」は、
1:丸天4枚
2:牡蠣(生食用むき身)、一袋
3:たこ(丸々一匹分の足。かなり大きい)
以上がママ友Mちゃんより。
4:京都土産「金つば」
これはとーさんが職場から。

……なんてゴージャスな「いただきもの」なんでしょう。

牡蠣は早速今日いただきました。
たこはどうやって食べようかなぁ。
今から料理本見て考えることにします。(o^^o)

どうしちゃったんだ、うち。(^_^;)

なんか、先日からすごいです。
どうしちゃったんだ。この「いただきもの」の多さは。
そのうち、何か良からぬ事が起こるのではなかろうか。(^_^;)

今日はあーちゃんがお友達Rちゃんちに遊びに行くというので、家まで送っていくと(ちょっと遠いので車で送っています。)、Rちゃんママから「お茶しましょv」という素敵なお誘いが。(o^^o)
そしたらなんと、「いただきものなんだけど~」と言いつつ、Rちゃんママはお茶のみならず、ケーキまで出してくれるではありませんか!(ここでも「いただきもの」つながりだ!)

昨日は昼から幼稚園(発表会の衣装合わせ)と小学校(親子ドッヂボール大会)のはしごで疲れていたので、「甘い物食べたいよ~」と思ってたら、まぁ!!
きっとRちゃんママにも「みけさんになんかいいものやったって~」という神様のお告げが来ていたに違いありません。

そしてRちゃんママは、それだけではなく、「作ってみたの~」と言って、帰り際に自家製の練りごまをくれるではありませんか!!
きっと神様が………以下略(^_^;)

ちょうど今日はほうれん草を買ってきていて、おひたしにしようとしていたので、迷わず「ほうれん草のごま和え」を作りました。
いつものようにすりごまを加えて作るよりも、断然おいしくできました。
ごまの風味が豊かで香ばしくて、味も濃厚で、とってもおいしかったです!
Rちゃんママに感謝!また作って欲しい……(←おいおい(^_^;))

帰宅して夕飯の準備をしていると、「お味噌大さじ2杯分恵んで~!!」とご近所ママ友Mちゃんが我が家へ駆け込んで来ました。(笑)
で、物々交換で貰ったのが、ピーマンとプチトマト。
プチトマトって今、高いですよね!今日買い物行って、買うのあきらめた矢先の事だったので、うれしかった~!
早速明日のとっくんのお弁当に入ることでしょう。(^^)

最近ホントにバタバタとしていて、ちょっとバテ気味なのですが、忙しい中にもたくさんある、嬉しいことや楽しいことから、エネルギーを貰って頑張っています。(^_^)b

いただきもの、再び

最近毎日のように「いただきもの」があります。
ちょっと尋常じゃないペースです。

幼稚園や小学校の行事が重なって毎日ばたばたしているので、きっと、「誰かみけさんに何かいいものやったって~」と神様からのお告げが来ているに違いありません。(んなあほな(^^ゞ)

今日のいただきものは、
1:ママ友K.Sさんから、ポテトサラダ。これがまためっちゃ美味しい!今度作り方を伝授してもらわねば。
2:とーさんが職場から貰ってきた、たまご12個。

で、今日の我が家の夕飯は、
1:アサリのチャウダー。アサリは昨日ママ友Mちゃんからいただきました。
2:キャベツのオープンオムレツ。
3:ポテトサラダ。

こうして改めて字にしてみると、ちょっと洒落た夕飯のメニューだな~。(o^^o)

今日も我が家は「いただきもので、うまうまごはん」の日でした♪


「みけさん、もらってばっかじゃん!」
と思われるかもしれませんが(いや、実際そうなのですが(^_^;))、今日はポテトサラダをいただいたママ友さんには、「バナナのパウンドケーキ」を焼いて、「いただきもの返し」をしましたよ~。

いただきもので、うまうまごはん

今日のいただきものは、
1:ママ友Kちゃんからの、鯖1匹、いか1杯。
2:とーさんが職場でもらってきた、かぼす。

で、今日の我が家の夕飯は
1:鯖の塩焼き。かぼすをかけていただきます。
2:いかだいこん。
3:にんじんとかぼちゃのきんぴら。すりごまたっぷり。

ま、「3」のきんぴらはともかく、鯖もいかもおいしかった~!(o^^o)
特にかぼす果汁をたっぷりかけた鯖の塩焼きは最高!!ご飯が進みました。

ご近所のママ友さんには、「家族が魚市で仕事をしている」というご家庭が2件もあって、ちょくちょく新鮮な海産物をいただきます。
自前で買ってきた魚を食卓に出しても、とーさんに「これ、今日はどこからのいただきもの?」と聞かれてしまう程、頻繁にいただいちゃってます。

鯵、鯖、いかはもちろんのこと、丸天からサーモンのお刺身、果ては高級車エビまで!
我が家の食卓は「いただきもの」で潤います。ありがたいことです。

でも先日、生のトビウオを貰ったときには、どうやって食べればいいのか困り果ててしまいました。
結局、塩焼きにして食べたのですが、ちょっと身が淡泊すぎて食が進まず、余らせてしまいました。……勿体ないことをしてしまいました。(T_T)

ぴったりバトン

「あ、これおもしろそう♪」っと思って、持ってきたのは良かったのですが……なかなか人物が思い浮かばない項目もあって結構難しかったです。(^_^;)

ぴったりバトン (二次元・三次元入り乱れてます(^^ゞ)

☆ルール☆ ぴったりな人を1~3人答えてね♪

1.手を繋ぐなら
ブラックジャック。ピノコと手を繋いでいる姿がほほえましいので。私とも繋いでください。(笑)

2.抱きつくなら
トトロ。サツキやメイみたいに「ばふっ」っといきたいなぁ。

3.抱きつかれるなら
玉木宏。最近好きな俳優さんなので。

4.恋人にするなら
滝沢秀明。タッキーかわいいよね~v 「怪奇倶楽部」のころから「この子はなんて可愛いんだ!」って思ってました。

5.ペットにするなら
しばわんこ&みけにゃんこ。
電ボ(おじゃる丸)。うるさそうだけど。(^_^;) あの小さいおにぎり作って欲しい。
景麒(十二国記)。…え、ペットじゃない…?

6.結婚するなら
ハリソン・フォード。もちろん「スターウォーズ」から好きです。「エアフォース・ワン」も大好き。放送あってたらついつい見ちゃう。

7.浮気するなら
尚隆(十二国記)。遊び人なのでなんとなくいいかなと。

8.両親にするなら
父:所ジョージさんとかがお父さんだったら楽しそう。
母:慎吾ママ(笑)
「ふしぎな島のフローネ」のお父さん・お母さんも理想です。無人島でも楽しく生活できる!

9.兄、姉にするなら
兄:
江口洋介。お兄ちゃんならやっぱこの人。
唐沢寿明。実は「純ちゃんの応援歌」から好き~。

姉:
久本雅美。悩み聞いてくれて、ばっちり解決してくれそう。

10.弟、妹にするなら
弟:
小池徹平くん。ついでに(笑)ウエンツも。

妹:
YUI.。天然っぷりが大好きです。で、新曲できたら真っ先に聞かせて貰う。(^^)

11.子供にするなら
神木隆之介くん。
小さい頃の孫悟空(DRAGON BALL)。天真爛漫でかわいい。でも食費が大変だな。

12.いじめるなら
草なぎ剛くん。いじられキャラだよね~。

13.いじめられるなら
寺島進。「踊る」の「木島丈一郎」役のまんまで「ばぁ~かやろう、なにやってんだ、こらぁ~」と言われそう。
「いじめられる」とはちょっと違うかな?(^_^;)

14.語るなら
すみません!これ最後までぴったりな人が浮かびませんでした!(挫折……orz)

15.甘えるなら
トトロのネコバス。甘えるというか、乗ってすりすり~っとしたい。すごく気持ち良さそう。

16.甘やかすのは
これも悟空かなぁ。あ、悟天くんでもいいな。

17.敵に回したくないのは
アラレちゃん。アラレちゃんは敵に回したら大変です。

18.デートするなら
ウッチャン。以前「気分は上々」という番組で「ウッチャンとファンがデートする」という企画があって、それが大層うらやましかったので。

19.旅行行くなら
スナフキン。なんとなく。

20.バトンを回してね
やってみたいな~と思われた方、お持ち帰りください。(^^)



ブログmixiバトン図鑑
ぴったりバトン

「フェルト作品」

右に「フェルト作品」のリンクを貼りました。
製作した年ごとにアルバムを作っていこうと思っています。
写真をUPしただけで、まだまだ手を加えなければならないのですが、とりあえずお知らせです。

「手づくりゆう便」

Dscn0246

「手づくりゆう便」は手芸用品店に置いてあるフリーペーパーです。
真ん中の冊子が、今日貰ってきた「秋・冬号」。洋服や小物の型紙、手芸用品が紹介されているのですが、私の目的はその内容ではなく、表紙を飾るフェルト作品。

フェルトの世界では、きっと知らない人は居ないんじゃないかと思われる、「おさべひろこ」さんが作品を提供してらっしゃいます。
おさべひろこさんは「natural kitchen」の名前で、フェルト作品をYahoo!オークションに出品されているのですが、毎回ため息が出るほど素敵な作品ばかりなのです。
商品説明にはいつも「なにぶん素人作品ですのでご理解の上……」と書かれているのですが、もはやこの方は「プロ」です!デザインといい、技術といい、私などとうてい足下にも及びません。

私にとっては「チョキチクフェルト」の北やんさんと並ぶ、憧れの作家さんなのです。


こうしてすごく上手な方の作品を見ると、ちょっと凹むと同時に「私も頑張って作るぞー!!」と気合いも入ります!
……で、今日は新しい色のフェルトを買ってきました。
実はプロフィール写真の「パンのマグネット」の色違いバージョンを作ってみようと計画中で、そのために材料の買い出しに出掛けたのです。
新しい色のフェルトを買うということは、それに合う新しい刺繍糸も要るということです。この「色の合う刺繍糸」を探すのが結構大変。はっきりした色のフェルトならそんなに悩まないのですが、今日買ったフェルトは「カフェオレ色」?「ミルクティー色」?てな感じの微妙な色合い。いつも使っている「cosmo刺繍糸」には合う色がなくて、結局別のメーカーでやっと合う糸を見つけました。

刺繍糸コーナーでかなり悩んで右往左往していたし、その前にフェルトを選ぶのにも時間掛けていたので、店員さんに怪しがられたかも……(^_^;)
あとは手芸用マーカーと、ちょっと別の物に使うリボンを買って、帰りに恒例「TSUTAYA」で立ち読み(笑)して帰りました。

なかなかフェルトにどっぷり浸かれる時間がないのですが、ぼちぼち作っていきたいです。(^^ゞ


「手づくりゆう便」には表紙の作品の簡単な作り方も載っています。興味のある方は一度手に取って見てみてくださいね。

ドラクエバトン

随分前の事なのですが、初めて「バトン」をいただき回答しました。
これが結構楽しかったので、今度は自分でバトンを探してきてしまいました。(^^ゞ

「バトン」、いろいろ沢山あるんですねぇ~。
で、なんで初っ端「ドラクエバトン」なのかというと、とーさんが先日DS版の「ファイナルファンタジーⅢ」を買ってきて始めたからです。私は「ドラクエ派」なので対抗して。(なんじゃその理由(笑))


ドラクエバトン

Q01. :今までやったドラクエシリーズは?
「1」~「6」まで。(古いなぁ(^_^;))

Q02. :一番好きなドラクエシリーズは?
「4」。アリーナ姫が大好きなのでv

Q03. :ドラクエと言えば乗り物が豊富!乗ってみたい乗り物は?
う~ん。気球かなぁ。馬車も乗るほど大きそうだし。(笑)

Q04. :使ってみたい呪文は?
「ルーラ」
理由はドラえもんの「どこでもドア」が欲しいのと一緒。
疲れているときに「ベホマ」も使いたいところです。

Q05. :あなたはモンスター使いです。絶対仲間にしたいモンスターは?
メタルキング。後ろから「ぽよんぽよん」って付いてきて欲しい。

Q06. :ダーマの神殿に辿り着きました。転職したい職業は?
とりあえず「賢者」かな。「占い師」になって稼ぐってのもアリ!?
今は職業増えてるんですかね?っていうか今ドラクエいくつまで出てるんでしょ?←知らんのかい!(^_^;)

Q07. :5でビアンカとフローラのどっちと結婚した?
もちろんビアンカ!
でも2周目でフローラと結婚しました。(^^ゞ

Q08. :恋人にしたいキャラクターは?
恋人にしたいキャラねぇ…(^_^;)
ドラクエは女の子がかわいいなぁと思っていたので……恋人対象のキャラは残念ながらいませ~ん。

Q09. :ドラクエの中で好きな曲は?
やっぱりメインテーマかなぁ。
他は「4」の塔の曲や「3」のピラミッドの曲とか好きだったかな。
ドラクエの音楽は良かったですね~v

Q10. :感想、今後のドラクエに期待して一言どうぞ。
ええと、とりあえず「7」からしたいです。(笑)

Q11.:バトンを回す人は?
ドラクエ好きな方、ご自由にお持ち帰りくださいませ。(^^)


↓ここからいただいてきました。
ブログmixiバトン図鑑
ドラクエバトン

ぷちタイムスリップ

今日、高校時代のお友達から○○年ぶりに(二桁ってところがオソロシイ…)電話をもらいました。

彼女とは最近メールで頻繁にやりとりをしているのですが、電話で話すのはホント~に久しぶり。
最初は会話するのが照れくさくて、なんだかすごく恥ずかしかったです。(^^ゞ
でも、声を聞けば変わってなくて、話す内容も高校時代当時となんら変わりなくて(爆笑)、若かりし頃にタイムスリップしたような不思議な感じでした。

電話中は、外の工事の音がうるさかったり、家の電話が鳴ったり、とっくんが狙ったようにUVERworldの「Colors of the heart」を大声で歌ったり、私の携帯の電波の入り具合が悪くて聞き取りにくかったりと、落ち着いて会話出来る状態じゃなかったのが甚だ残念だったのですが、いや~、楽しかったです。(^^)

ちくちく開始&おめでとう!

今日は子供達がずっと外で遊んでいたので、祝日なのにすることもなく暇でした。

で!
久々にフェルトちくちくを開始しました!
作り始めたのはプロフィールの写真にもある「パンのマグネット」です。

今日はホークスの試合を見ながらちくちく。
ちょうど7回から観戦したのですが、理想的な試合展開に針もさくさく進みました!

いや~!!よかった~!!
ホークスセカンドステージ進出おめでとう!!!
一気に日ハム叩いちゃって、福岡に戻ってきてくださいな!!

(そういえば、応援のプラカードに「宗りん萌」って書いてあったのを見て笑っちゃいました。プロ野球選手も最近は「萌え」の対象なんだなぁ。(^_^;))

おかげでマグネット2個完成し、3個目の途中まで製作することが出来ました。
私もホークス同様、波に乗って残り7個をさくさく仕上げたいです。(^o^)

マグネットいろいろ

「みけねこ堂」マグネット第二弾は「ホットケーキと食パン」。
ほぼ試作品と言っても過言では無かったのですが、幸いにもオークションにて落札していただきました。
食パンはこの後型紙を作り替え、作業工程も変えて、新しい形になりました。
Hotcakemagnet2











下の写真は、昨年10月にフリマに出品したマグネットたちです。
今まで作ったマグネットをちょっとだけ改良して作ったり、新作を加えて出品しました。
おかげさまで好評を得ることが出来、ほぼ完売しました。
こうやって大量に作って並べると、小さなマグネットでも見栄えが良くなりますね。
Photo











もうずっと「フェルト」をお休みしています。
「ちくちく」はしているのですが、全て幼稚園の衣装&小物作りです。
私の担当はもっぱら小物作り。大きな布を裁ってミシンで縫うという作業は苦手です。(っていうかミシンすら持ってないんですけどね。)
やっぱり、小さいものをちくちく縫うのが性にあっているみたいです。

衣装全てができあがるまでは落ち着かないので、フェルトに取りかかるのはもう少し先のことになりそうです。(;´_`;)

「プラ」

10月から、私が住んでいる地域のゴミ収集方法が変わりました。
「プラ」マークが付いているものはリサイクル用ゴミとして、新たに分別して出さなければならないのです。

この「プラ」マークの付いているもの。
めちゃめちゃ多い!!

お菓子の個別包装。野菜が入っている袋、パンが入っている袋、ラップ、薬が入っている袋・容器等々。
今日一日生活して出たゴミは、可燃ゴミよりも「プラ」ゴミのほうが多かったような気がします。
初日だったので、「プラ」ゴミは指定ゴミ袋をただ広げたものの中に、ポイポイ捨てていたのですが、こんなに多いのなら「プラ」用のゴミ箱を買ってこなければ。

「プラ」ゴミが想像以上に多かったので、子供達にも分別を教えなければなりません。
「『プラ』って書いてあるのはこっちに捨ててね。」と言うと、とっくんは「あ、これも『プラ』、あ、あれも『プラ』だ!」と、「プラ」探しの旅に出ました。(笑)

これも未来の地球環境を守るため。
しっかり分別しなくちゃね。
(それにしても、きっと慣れるまでめんどいぞ!)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »