フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« 充実の三日間 | トップページ | マグネットいろいろ »

「プラ」

10月から、私が住んでいる地域のゴミ収集方法が変わりました。
「プラ」マークが付いているものはリサイクル用ゴミとして、新たに分別して出さなければならないのです。

この「プラ」マークの付いているもの。
めちゃめちゃ多い!!

お菓子の個別包装。野菜が入っている袋、パンが入っている袋、ラップ、薬が入っている袋・容器等々。
今日一日生活して出たゴミは、可燃ゴミよりも「プラ」ゴミのほうが多かったような気がします。
初日だったので、「プラ」ゴミは指定ゴミ袋をただ広げたものの中に、ポイポイ捨てていたのですが、こんなに多いのなら「プラ」用のゴミ箱を買ってこなければ。

「プラ」ゴミが想像以上に多かったので、子供達にも分別を教えなければなりません。
「『プラ』って書いてあるのはこっちに捨ててね。」と言うと、とっくんは「あ、これも『プラ』、あ、あれも『プラ』だ!」と、「プラ」探しの旅に出ました。(笑)

これも未来の地球環境を守るため。
しっかり分別しなくちゃね。
(それにしても、きっと慣れるまでめんどいぞ!)

« 充実の三日間 | トップページ | マグネットいろいろ »

コメント

プラまで分別になったんだね~。
福岡市はまだペットボトルまでです。
まぁ、うちのマンションは事業者ゴミなので分別もなにも無いのですが…。
でも、プラ用のゴミ箱までいるなんて やっと千趣会の「3つも4つも重なったゴミ箱」の必要性がわかりました。

3つや4つどころではないのよ、ゴミの分別。(泣)
可燃ゴミも含めて全11種類に分けねばなりません!(>_<)
それぞれにゴミ箱用意してたら、家中ゴミ箱だらけになりそうなので、量が少ない種類のゴミは指定袋に入れたまま、ベランダや台所の片隅においています。
大変だよ~。

えぇ~!!
そんなに細かいの?
大変だねぇ。 でも地球の為にはその位しないといけないのかなぁ…。

そうだよ~!細かいんだよ~!
こんだけ分別してるんだから、ちゃんとリサイクルしてもらわないと!
ゴミ処理は自治体によって差がありすぎるよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128907/3656376

この記事へのトラックバック一覧です: 「プラ」:

« 充実の三日間 | トップページ | マグネットいろいろ »