フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« バレンタインディ | トップページ | ぼけぼけ語録~鍋編~ »

「こちらが領収書の方になります。」

先日、役場で事務手続きを済ませた際、担当職員さんから言われた言葉です。

いや、あの~、

「こちらが領収書です。」

で、良いんじゃないかと思うのですが。(^_^;)
「~の方になります」はおかしいと思うのですが。(-_-;)


最近、過剰な丁寧表現に「目ざとく」ならぬ「耳ざとく」なっています。

「じゃあ、貴女は普段からきちんとした日本語を使っているのか?」と聞かれると、「使えていません!」とキッパリ断言出来るんですけどね。(^^ゞ

特に「ら抜き表現」はもう普通に使ってしまっていると思います。
文章を書いたり、打ったりするときには絶対使いませんが(だってATOKに怒られる(^^ゞ)、話し言葉では使ってしまいますね。
あーちゃんが作文や日記に「見れない」「食べれない」と書いているのを見ると、「せめて親はきちんと『ら』を入れて話さなきゃ!」と注意しているのですが・・・・なかなか。(^_^;)

あと、慣用句の言い間違い、使い間違いも気になります。
先日、町の配布物に思いっきり「青田刈り」と書かれてあったのには驚いて、思わず「間違ってますよ~」と製作元に電話しそうになりました。(笑)

いい大人でさえ間違った日本語を使ってしまってるんだから、子供が間違えてしまうのもムリないですよね。(;´_`;)
日本語ムズカシイです。

(この文章だって怪しいかも・・・・(^_^;))

« バレンタインディ | トップページ | ぼけぼけ語録~鍋編~ »

コメント

私は、食べ物番組で女の子が「美味しい♪」ではなく「うま~い!」と発言するのが凄く気になります^^;

あと、昔は違和感があった「全然+肯定」。私の記憶が正しければ、最初に言い出したのは篠原ともえちゃんだったと思います。「LOVE LOVE 愛してる」で「全然~ですよ」なんて連発していたので、ヘンな言葉を使う娘だなぁと思っていたんだけど…今では「全然大丈夫♪」とか普通に使っております(汗)。

ホント日本語って難しい(>_<)

おばちゃん化の始まりだね。「今の若い者は...」って言葉を使ったら,もう末期。(^▽^ケケケ (私はすでに使ってるけど。(^^ゞ)

 ちなみに私の場合,授業中に思いっきり若者言葉を使うと,かえってうけるというメリットゆえに,強調しつつ,そういう言葉を使うことが度々あります。
 朝だって,本当はNHKのニュースを見たいのですが,若者文化を仕込むために,「これも仕事」と思って我慢して民放のニュースを見ています。おじさん化緩和策です。(^_^;)

>regeregeちゃん
あー!私もそれすごく気になる!
女の子には出来れば「美味しい」と言って欲しいなぁ。
(↑きっとこれがおばちゃん化)
「全然大丈夫」も思いっきり使ってるな・・・・(^_^;)
変な日本語、無意識にいっぱい使っちゃってるよね。(^^ゞ

>かんねんさま
私もこの記事書きながら、「若者に小言を言うおばちゃんじゃん!」と思いました。(^^ゞ
でも「領収書」の役場職員さんはどう見ても私と同世代、もしくはそれ以上の歳の人だったんですよ~。

今時の若者言葉、私もウケを狙って強調して使いますね。「○○○だしぃ~」とか。(^^)
民放の朝・・・・「め○まし」ですか?(^_^;)

わ~
KIKOもつい「○○の方になります」って使ってますね~
なんでなんだろうね。 使ってから「…おかしいじゃん!」とセルフ突っ込みを心の中で入れてるけど… なかなか直らないです。

>KIKO嬢
きっと「丁寧な言葉遣いしなきゃ!」と思うあまり、過剰表現になっちゃうんだろうね~。
仕事上だとか、目上の人に対してだとか、緊張するとますますその傾向は強いかも。
私も人のこと言えませんわ。(^_^;)

いや,あれは私の限界を超えている(私以外は見たがっている)ので,「Zームイン」にとどめています。Gャイアンツの話しかしないところが玉に瑕ですが。

>かんねんさま
え~っ。やっぱり若者の動向を掴むためには「めざ○し」でしょー!
私、以前は「やじ○ま」派だったんですが、今ではすっかり「めざ○し」派です。旦那は朝からスポーツニュースのはしごをしていますが。(^_^;)
でも肝心なとき(台風とか重大ニュースとか)には、やっぱりNHKですね。(^^ゞ

NHKがもちっと(適度に)芸能を入れてくれたらいいのに....。無理か。(-_-;)

>かんねんさま
「・・・・さて、次は芸能情報です。」
って、朝からNHKのアナウンサーが言ってたら、かなりびっくりです。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128907/5367832

この記事へのトラックバック一覧です: 「こちらが領収書の方になります。」:

« バレンタインディ | トップページ | ぼけぼけ語録~鍋編~ »