フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« ぎゃぼーーーー!! | トップページ | ぼーっとしてます。 »

おなかいっぱい

今日は、ホワイトデーのお返しにと、はちみつマドレーヌと紅茶クッキーを焼きました。
お返しにあげる分と自宅分も作ったので、材料の量が凄かったです。

2種類合わせて、
無塩バター 420g
卵 6個
砂糖 160g
薄力粉 400g&ベーキングパウダー
はちみつ 60g
紅茶の葉 小さじ4
レモン汁 小さじ4

こうやってあらためて材料の量を見ると、お菓子ってすごくカロリー高いのが判ります。
特にバターと砂糖の量!!
もちろん全部ひとりで食べるわけではないですが、おそろしい量です。

おかげで、作っただけで、なんとなくおなかいっぱい。

そこへ、我が家にもホワイトデーのお返しに、ご近所からお菓子をたくさんいただきました。
手作りクッキーに手作りロールケーキ、さらにチョコレート・・・・・。

いや、もう、見るだけでおなかいっぱい。(>_<)
夕飯入りませんでした。(^_^;)

« ぎゃぼーーーー!! | トップページ | ぼーっとしてます。 »

コメント

(*´□`*)ノこんばんは~♪

(*´∀`*)ふわりもはちみつマドレーヌが一番得意なんデス☆

(*´▽`*)焼いたマドレーヌは周りの人にも好評で、甘すぎず、ふわりも大好きデス~。

o(>▽<)o紅茶クッキーは食べたことないのデスが、紅茶の銘柄とかって結構味が変わるものなんデスか?

アールグレイとか、オレンジ・ペコとか・・・あ、、、なんかミルクティーとか抹茶味のクッキーなんて美味しそう・・・。

抹茶は売ってるけど、、、う~ん。。。。(〃_ _)σ∥

紅茶とプチミルクを混ぜて作れないかなぁ?σ(^◇^;)
(*´□`*)あ、なんか話それちゃいマシタね~。

(*´∀`*)ノまた、遊びに来マスね~。

>ふわりさん
こんばんは♪
ふわりさんも「はちみつマドレーヌ」が得意なんですね!
おいしいですよね~。簡単にできるし、あんまり失敗しないし(←ここ重要(^^ゞ)。

「紅茶クッキー」、今回はアッサムという種類の茶葉を混ぜました。
アッサムは茶葉が細かいので生地に混ぜるのにちょうど良いです。(^^)
ふわりさんのおっしゃるように、アールグレイとかフレーバーティーを混ぜて焼いてもおいしそうですよね!!
今度挑戦してみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128907/5690662

この記事へのトラックバック一覧です: おなかいっぱい:

« ぎゃぼーーーー!! | トップページ | ぼーっとしてます。 »