フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

ひとり旅

かな~りまったりペースで進行中のDQ9。
現在LV16。エラフィタ村。
モンスターは避けずに自ら突進してレベル上げがんばってます!!

続きを読む "ひとり旅" »

終わってみれば、幸運でした。

7月22日午前9時30分。
「うわ~雲が結構厚いなぁ・・・」
と、心配しながら観測の準備をしました。
近所の空き地にレジャーシートを敷いて、折りたたみテーブルを置いて観測開始。
観測課題は「10分ごとにスケッチをして、気温を測り、周りの様子も観察しよう」。
徐々に欠けていく太陽に、子どもたちは興味津々でした。
当初、あーちゃん、とっくんとお友達2人の計4人での観測会の予定でしたが、日食が進むにつれて、近所の子どもたちがわらわらと集まってきて、いちばん多いときで大人子ども合わせて20人ほどでの観測会となりました。
まぁ、子どもたちは半分観測、半分遊んで・・・みたいな感じでしたが。(^_^;)

Nisshoku1











Nisshoku2











Nisshoku4











とりあえず、デジカメを太陽の方角に向けてシャッターを押しただけの写真ですが、なんとか欠けている様子がわかるかな!?

日食中は、ほぼ雲に覆われた状態だったので、日光が弱く、ピンホールや木漏れ日の観測はできませんでしたが、この時期の日中にしては過ごしやすく、結果として良い観測日和だったのかも。
家に入ってテレビを見たら、「国内最高条件」だった悪石島はすごいことになっていたので、ますますそう思いました!
子どもたちも貴重な体験ができて、夏休みの良い思い出になったかな(o^^o)

「トンボがたくさん集まってるよ~」
「セミの鳴き声がしなくなった!」
「もう夜だとまちがえてるのかなぁ」
「涼しくなってきたね」
「だんだん暗くなってきたね」
「街灯がついてるよ!」
「またセミが鳴き始めたよ!」

・・・などなど。
みんないろんな発見ができました。
あとはうまく模造紙にまとめられるかな!?(^^)

お天道様にお願い

日食グラスもOK。
ピンホール用の厚紙もOK。
観測用のプリントもOK。
Dscn0582











あとはお天気次第。
何とか晴れ間がありますように!!

やっと始めました

DQ9。

続きを読む "やっと始めました" »

我が家にも

Dscn0580_2











やってきました、ドラクエⅨ。
でも、まだパッケージ開けただけです。(^_^;)
先週木曜日からずーっと子ども会関連の行事が続いていて、ちょっとお疲れモード。
ゲームを始める気力がないです…(>_<)
これから、夏休みに向けて行事がたくさんあるので、これくらいでぐったりしてちゃお話にならないのになぁ。
がんばって体調戻さないと!
そしてドラクエ始めないと!

説明書裏表紙の3色団子スライムがかわゆい。
Dscn0581











「MOTHER2」は無事クリアしました!
「1」より断然やりやすくておもしろかった~♪
「どせいさん」最高。(^^)

私が行きたい

今日から2泊3日で、とーさんが高松出張です。

私にとって高松は、大学生活4年間を過ごした思い出の街。
だいぶ街並みも変わってるのかなぁ。
とーさんに変わって私が行きたいよ~。

佐世保から高松までの所要時間も、私が往復していた頃と比べると1時間ほど短縮していて、約5時間。
新幹線が速くなったからかな?
ちなみに今日の新幹線は700系だったそうです。

とーさん 「今、瓦町の駅前にいるんだけど。」
みけ   「うひょ~!なつかしい地名!」
とーさん 「天満屋があるところ。」
みけ   「うそっ!天満屋なんてなかったし!」
とーさん 「中にはLOFTもあったよ。」
みけ   「いーきーたーいー!!(>_<)」

「職場のお土産何がいいかな?」というので、「志満秀のえびせんべい」と「かまど」を勧めておきました。
(てか、それくらいしか憶えていなかった(^_^;))
「かーさんは?」と聞かれたので、「しょうゆ豆!」と速攻リクエスト。
うどんも買ってきてくれるそうなので、楽しみです。(o^^o)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »