フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

体脂肪計タニタの社員食堂

今話題のレシピ本。
ほぼレシピ通りに何品か作ってみましたが、どれもおいしい。
味付けに物足りなさは感じませんでした。
もともとうちは薄味で、香味野菜やごま等を使った味付けも好きなので、家族もおいしく食べてくれました。

メインメニューは元より、サブメニューや汁物のレシピが充実しているのがうれしい。
「あともう一品」というときに便利。
しばらくはこの本で献立のマンネリ解消ができそうです。

レシピを見て改めて気づかされたのですが、やっぱり牛肉や合挽肉は高カロリーなんだなと。
牛肉・合挽肉を使ったレシピがひとつも載ってなかったのにはちょっと驚きました。
とはいえ、うちには食べ盛りが2人いるので、低カロリーになりすぎないように献立を組み合わせようと思います。

掲載料理もさることながら、写真の雰囲気やデザインも超私好み。
ながめているだけでも楽しいです。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

著者:タニタ

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

「きなこもち」

Dscn0251











「チ○ルチョコ」の「きなこもち」味を見つけました。

皆さまも是非一度ご賞味あれ。

めっちゃおいしいですよ!!(o^^o)

何ということでしょう。

タイトルは「ビフォーアフター」風に読んでください。(^^ゞ

「みけねこ堂 ~いただきものでうまうまごはん~」

と、ブログタイトルを変更しなければならないかも・・・です。(笑)

もう!凄すぎです!「いただきもの」!!
今日は何だったと思います!?
こんなに貰っちゃっていいのかと、ホントに心配になってきましたよ。(^^ゞ

今日の「いただきもの」は、
1:丸天4枚
2:牡蠣(生食用むき身)、一袋
3:たこ(丸々一匹分の足。かなり大きい)
以上がママ友Mちゃんより。
4:京都土産「金つば」
これはとーさんが職場から。

……なんてゴージャスな「いただきもの」なんでしょう。

牡蠣は早速今日いただきました。
たこはどうやって食べようかなぁ。
今から料理本見て考えることにします。(o^^o)

どうしちゃったんだ、うち。(^_^;)

なんか、先日からすごいです。
どうしちゃったんだ。この「いただきもの」の多さは。
そのうち、何か良からぬ事が起こるのではなかろうか。(^_^;)

今日はあーちゃんがお友達Rちゃんちに遊びに行くというので、家まで送っていくと(ちょっと遠いので車で送っています。)、Rちゃんママから「お茶しましょv」という素敵なお誘いが。(o^^o)
そしたらなんと、「いただきものなんだけど~」と言いつつ、Rちゃんママはお茶のみならず、ケーキまで出してくれるではありませんか!(ここでも「いただきもの」つながりだ!)

昨日は昼から幼稚園(発表会の衣装合わせ)と小学校(親子ドッヂボール大会)のはしごで疲れていたので、「甘い物食べたいよ~」と思ってたら、まぁ!!
きっとRちゃんママにも「みけさんになんかいいものやったって~」という神様のお告げが来ていたに違いありません。

そしてRちゃんママは、それだけではなく、「作ってみたの~」と言って、帰り際に自家製の練りごまをくれるではありませんか!!
きっと神様が………以下略(^_^;)

ちょうど今日はほうれん草を買ってきていて、おひたしにしようとしていたので、迷わず「ほうれん草のごま和え」を作りました。
いつものようにすりごまを加えて作るよりも、断然おいしくできました。
ごまの風味が豊かで香ばしくて、味も濃厚で、とってもおいしかったです!
Rちゃんママに感謝!また作って欲しい……(←おいおい(^_^;))

帰宅して夕飯の準備をしていると、「お味噌大さじ2杯分恵んで~!!」とご近所ママ友Mちゃんが我が家へ駆け込んで来ました。(笑)
で、物々交換で貰ったのが、ピーマンとプチトマト。
プチトマトって今、高いですよね!今日買い物行って、買うのあきらめた矢先の事だったので、うれしかった~!
早速明日のとっくんのお弁当に入ることでしょう。(^^)

最近ホントにバタバタとしていて、ちょっとバテ気味なのですが、忙しい中にもたくさんある、嬉しいことや楽しいことから、エネルギーを貰って頑張っています。(^_^)b

いただきもの、再び

最近毎日のように「いただきもの」があります。
ちょっと尋常じゃないペースです。

幼稚園や小学校の行事が重なって毎日ばたばたしているので、きっと、「誰かみけさんに何かいいものやったって~」と神様からのお告げが来ているに違いありません。(んなあほな(^^ゞ)

今日のいただきものは、
1:ママ友K.Sさんから、ポテトサラダ。これがまためっちゃ美味しい!今度作り方を伝授してもらわねば。
2:とーさんが職場から貰ってきた、たまご12個。

で、今日の我が家の夕飯は、
1:アサリのチャウダー。アサリは昨日ママ友Mちゃんからいただきました。
2:キャベツのオープンオムレツ。
3:ポテトサラダ。

こうして改めて字にしてみると、ちょっと洒落た夕飯のメニューだな~。(o^^o)

今日も我が家は「いただきもので、うまうまごはん」の日でした♪


「みけさん、もらってばっかじゃん!」
と思われるかもしれませんが(いや、実際そうなのですが(^_^;))、今日はポテトサラダをいただいたママ友さんには、「バナナのパウンドケーキ」を焼いて、「いただきもの返し」をしましたよ~。

いただきもので、うまうまごはん

今日のいただきものは、
1:ママ友Kちゃんからの、鯖1匹、いか1杯。
2:とーさんが職場でもらってきた、かぼす。

で、今日の我が家の夕飯は
1:鯖の塩焼き。かぼすをかけていただきます。
2:いかだいこん。
3:にんじんとかぼちゃのきんぴら。すりごまたっぷり。

ま、「3」のきんぴらはともかく、鯖もいかもおいしかった~!(o^^o)
特にかぼす果汁をたっぷりかけた鯖の塩焼きは最高!!ご飯が進みました。

ご近所のママ友さんには、「家族が魚市で仕事をしている」というご家庭が2件もあって、ちょくちょく新鮮な海産物をいただきます。
自前で買ってきた魚を食卓に出しても、とーさんに「これ、今日はどこからのいただきもの?」と聞かれてしまう程、頻繁にいただいちゃってます。

鯵、鯖、いかはもちろんのこと、丸天からサーモンのお刺身、果ては高級車エビまで!
我が家の食卓は「いただきもの」で潤います。ありがたいことです。

でも先日、生のトビウオを貰ったときには、どうやって食べればいいのか困り果ててしまいました。
結局、塩焼きにして食べたのですが、ちょっと身が淡泊すぎて食が進まず、余らせてしまいました。……勿体ないことをしてしまいました。(T_T)