フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

育児

MOTHER'S DAY

うちのおこちゃまたちからの母の日のプレゼント。
Dscn0541











左は、あーちゃんから消しゴムとボールペン。
最近、子ども会役員の仕事で字を書く機会が多いし、珍しく筆箱を持ち歩いたりしてるので、そんな母の姿を見て選んだのかなぁ・・と思うと、なんだかかわゆい。(^^)
特にボールペンは必須アイテムで、自分用の可愛いのが欲しいなと思っていたので、本っ当-にうれしかった♪
「お母さん、エルモのシャーペン持ってるから・・・」
と、消しゴムはエルモを選んだとのこと。
コーディネイトを考えるところが女の子らしい♪
本当はボールペンもエルモにしたかったんだけど、値段が高かったので断念したらしいです。(^_^;)

右はとっくんから折り紙の花。
何の花かはわからないけど(^_^;)、きれいに出来ていました。
とっくんは折り紙好きなので、「また折り紙の本を見ながら、格闘してるな-」程度にしか思ってなかったんだけど、まさかプレゼントを作ってくれていたとは・・・・!
写真↑ではよくわからないかもしれませんが、結構複雑な折り方の花なのに上手に出来てるんですよ。(←親バカ・・・(^_^;))
周りには葉っぱも付けて、ちょうど良い大きさの箱も作って入れて。
もらったときはちょっと涙出そうでした・・・・!(>_<)

こんな風に、二人からとってもうれしいプレゼントをもらって、未だ感動の余韻に浸っているのに、
「次は父の日、お父さんに何あげよっかなー!!」
・・・・と、二人とも早くも「父の日」にロックオン!です。(^_^;)

「MOTHER」といえば、ゲーム「MOTHER1+2」の「1」を先月やっとクリアしました!
いやー、難しかった!!
攻略サイトさんにかなーりお世話になりました。(^_^;)
普通にやってたらクリア出来なかったと思います。
それほど難しかったし、つらかった・・・・!(T_T)
「1」終了後すぐ「2」を始めたのですが、「2」の方が断然楽しいです!
いつもの通り、確実にレベルを上げつつ、ゆるゆると進めております。(^^)

夏休み!!&ぼけぼけ語録

超忙しいです!!

親がっ!!

でも、子供達は充実した毎日のようで、楽しそうです。
ま、いっか。(^^ゞ


ひとつ嬉しいことがありました。
無事梅雨も明けたので、とっくんの喘息の薬を減らしてみることになりました。
とっくんは基本的に「オノン」と「テオドール」の二種類を服用していましたが、「オノン」のみでがんばってみようということになりました。
水曜日の夜から「テオドール」を切っていますが、今のところ調子良さそうです。
・・・・まぁ、いつまで保つかわかりませんが。(^_^;)
これで「テオドール」を完全に切ってしまえるとは思ってはいませんが、
気候の安定した真夏の間だけでも、薬を減らせるのは嬉しいことです。

明日は、あーちゃんはPTA主催のドッヂボール大会。
この暑いのに学校の運動場で開催ですよ!選挙のせいで!!
ムキーッ!(`´メ)
大会で使用予定だった体育館は投票所になるらしいです・・・・orz
親子共々倒れないようにがんばります。(^^ゞ

今日はその憎き選挙の期日前投票に行って来たのですが、
家を出る前の会話が「ぼけぼけ語録」登録です。(笑)

あーちゃん「お父さん、何処行くの?」
とーさん「選挙だよ。投票。」
あーちゃん「・・・・お父さん(選挙)出るの?」
とーさん「出るかっ!!」

あーちゃん小学4年生。選挙のことはイマイチよくわかりません。(^_^;)

修了式

あーちゃんが小学校に入学して以来、毎年あーちゃん号泣の日です。

1年生の時は、担任の先生が転勤されたので号泣。
2年生の時は、仲良しだったお友達が転校してしまったので号泣。

そして今年は、昨年担任だったN先生が転勤されるので号泣。

あーちゃんはN先生のことをすごく慕っていてました。
1学期はほとんど毎日昼休みにN先生の教室に遊びに行き、通知表は必ず見せに行って、ごほうびにお菓子をもらってきたりしていました。
N先生が異動されると聞いてお手紙を書き、昨日無事渡せたようです。

「先生とお別れするのは寂しい」と、家に帰ってきてからも号泣していました。

春は別れの季節。
わかってはいるけど、やっぱり寂しいですね。

・・・・・で、私もなだめるのに必死で、「あること」を忘れそうでした。

・・・・あーちゃん、通知表は・・・・?
それって「お母さんが通知表をみるのを忘れる」作戦?
(↑んなわけない(^_^;))

ぼけぼけ語録~鍋編~

今年は暖冬ですが、我が家では最近「鍋」をする機会が多いです。

なぜなら準備が簡単だから。(笑)

で、鍋をすると必ずと言っていいほど、とっくんぼけぼけ発動です。

<その1>
とっくん「お母さん、豚汁なくなったから、豚汁いれて」
私「・・・・・豚汁ってなに」
とっくん「それっ!」

・・・・と、とっくんが指さした先には、「ごまだれ」がありました。

私「・・・・豚汁って・・・・全然ちがうやん!!」
とっくん「そっかー!とっくんはおもしろうのう!」

おいおい、自分で言うなよ、自分で。(笑)

<その2>
とっくん「お母さん、するめ取って!」
私「・・・・するめってなに」
とっくん「それっ!」

・・・・と、とっくんが指さした先には、「くずきり」がありました。

私「・・・・するめって・・・・全然ちがうやん!!」
とっくん「そっかー!くずきりかー!」

おいおい、するめってどこから出てきたんだ。(笑)

<その3>
とっくん「お母さん、しゃぶしゃぶなくなったから、しゃぶしゃぶいれて」
私が適当に具を取って皿に入れてあげると・・・・
とっくん「お母さん違うよ!それっ!」

・・・・と、とっくんが指さした先には、「ごまだれ」がありました。

とっくん、頼むからいいかげん「ごまだれ」と覚えてください。(笑)

ぼけぼけ語録&母は大変なんです。

今日の夕飯時の会話。

あーちゃん「とっくん、今日幼稚園で何してた?」

とっくん「ぼーーっ」

(爆笑)(^O^)

今日とっくんは幼稚園でぼーっとしてきたそうです。ホンマかいな。(^_^;)

今週は月曜日から子供がらみのトラブルや問題に振り回されておりました。
「なぜいけないのか」「なぜ悪いことなのか」「どういうふうにしたら良いのか」を子供が理解できるように説明し、納得させるにはものすごくエネルギーが要ります。
それが月・火・水と三日間続いたので、かなり精神的に疲れました。
昼間出掛けたり、ちょっと夕飯手抜きしてお総菜買ってきたり、それなりに気分転換もしていたのですが、それを上回るストレスがどっと来るので、かなりまいっておりました。

でも今日は嬉しいことに何事もなく、平和な一日でした。
とっくんと一緒にちょっとお昼寝して、夕方はママ友とお茶して、ほっこりした気分になって、そしてとどめの「とっくんぼけぼけ発動」ですよ。(笑)
子育てって、ほんっっとにつらい事、悩む事がたくさんあるけど、こういう子供のちょっとした言動や行動で、すべて癒されちゃうんですよね。
だから「お母さん」は頑張れるんだと思うのです。

うん。また明日から頑張ろう。

薬漬けの日々

こうタイトルに書くと、「ちょっとみけさん、ヤバイんじゃない?」と思われそうですが、薬漬けなのは私ではなく、とっくんです。

12月中旬から熱と咳が出て以来、ずーっと調子悪いんです。
お薬飲んで、吸入しても、なかなか症状が改善されません。困ったモンです。
本人はめっちゃ元気で「なんちゃって病人」なんですけどね。(←これがいちばん困る。熱があっても、咳出ててもへっちゃら(^_^;))

元々とっくんは小児喘息です。
常に「オノン」と「テオドール」という薬を毎日飲んでいます。
調子が悪いときは上記2つに加えて、「ムコソレート」「メプチン」の飲み薬。
さらに咳が続いたり、「ヒューヒュー」と喘鳴が聞こえてきたら、「インタール吸入液」「メプチン吸入液」の吸入。(我が家は吸入機を持っています。)
熱があるなら、もちろん抗生剤。

これだけしてても咳が治まらないので、今日は「リンデロンシロップ」という炎症を抑える液状の飲み薬が出ました。
「リンデロン」と聞くと、皮膚科で良く処方されるステロイド軟膏を思い出しますが、飲み薬もあるんですよ。
いわゆるステロイド剤なので、強いお薬です。
とっくんにとっては、飲み薬の「最終手段」。

もしこれで治まらなかったら、点滴治療・・・・かなぁ(汗)

がんばれ!とっくん!
我が家が平和なお正月を迎えられるかどうかは、君の双肩にかかっている!!←大げさ(笑)

ぼけぼけ語録&冥王星問題

先日、ハウステンボスの「kirara」で「もしも月がなかったら」を見てから、ちょっと天体に興味を持ちだしたうちのあーちゃん。
昨日こんな事を言いました。

「お母さん、月はさ、地球に小学生がぶつかって出来たんだよね?」

あーちゃん……それを言うなら「小惑星」ですよ。(^_^;)


で、とっくんが「惑星って何?」と聞いたので、例の「惑星の覚え方」を教えました。
「水 金 地 火 木 土 天 海…って覚えるんだよ。」

………く~っ!「冥」って言いたい~っ!!!
「冥」が抜けただけで、ものすごく言いづらいです!

でも、今から惑星を覚える子供はこれで覚えるんですよね。
これから冥王星を知らない(覚えない)子が増えていくのかなぁ…と思うと、ちょっぴり寂しい気がします。(;´_`;)


冥王星問題をニュースで見ていたとき、とーさんはこんな事を言っていました。

「第10番惑星って、雷王星じゃないの?」

…とーさん、君も「ぼけぼけ語録」に参加ですか…?
って、アニメの見過ぎだよ!ゲームのし過ぎだよ!

もうすぐ始まるよ~!

今日、あーちゃんの担任の先生からハガキが届きました。
「もうすぐ二学期が始まるよ~!宿題は終わりましたか?」等々の内容だったのですが、下の方には漢字の書き取り、読みとり問題4題と筆算が2題!!宿題付きハガキでした。(笑)
しかもちゃんと問題を解いて9月1日に提出しなければなりません!(^_^;)

思わず爆笑してしまいました。(^^)

ぼけぼけ語録

毎日、暑い日が続きますね。(;´_`;)
暑さのあまり、とっくんのぼけぼけに拍車が掛かったような、今日の「ぼけぼけ語録」。

とっくん「おかあさ~ん、今日のおやつ何~?」
私「よりより食べる~?」

とっくん「やったあ!よろよろ~!!

………「よろよろ」って……「よろよろ」ってなにーっ!!

すっごくやわらかそうなんですけど。(涙)

聞いてるかーさんが「よろよろ」だよ。(^_^;)

ははもうれしい。

10メートルも泳げなかったうちのあーちゃん。
夏休みに入ってすぐに、10日間、短期水泳教室に通いました。
そしたらなんと!最終日の今日、クロールで50メートル泳ぐことが出来ちゃった!!

すごいよ!あーちゃん!!よかったね!がんばったね!
おかーさんもすごくうれしいよ~!(^O^)

…私はもうきっと25メートルも泳げないかも。(^_^;)
君は母を超えたよ!

より以前の記事一覧