フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

フェルト

フェルトのカルトナージュ風小物入れとストラップ

6月7日(日)のフリーマーケット用にフェルトで小物を作りました。

Dscn0545











こちらはフェルトケーキのカルトナージュ風小物入れ3種。

いちごケーキ。
Dscn0546











ふたを開けるとこんな感じ。
Dscn0547











フルーツケーキ。Dscn0548











Dscn0550












ベリーのムース。
Dscn0551











Dscn0552











カルトナージュは初めての挑戦だったけれど、それぞれのケーキに合うレースや布を選ぶ過程が楽しかったです♪

先日紹介したミニミニマカロンはストラップになりました。
3連マカロン。
Dscn0557











2連マカロンも作りました。Dscn0556

 











さあ、フリマまであと僅か。
がんばって作ります!

~フリーマーケット~
★ 6月7日(日) 10:00~
★ 佐々町文化会館 中ホールにて

がんばって作ってます。

今週の土曜日、フリマに参加する予定なので、ちくちくと売り物を作っています。
今回のメインは季節柄これです。

Dscn0477










ふふふ(*^-^)。ゆきだるまちゃんです。かわいいでしょ♪
ツリーのオーナメントになるようにひもを付けています。

Dscn0479










ラッピングもちょっとだけクリスマスっぽくしました。
たくさん作ったので、上の写真はごく一部です。

じーつーはー。
わたくし、自他共に認める、かなりの「ゆきだるま好き」。
前々からゆきだるまを作りたかったのですが、フェルトではなかなか納得のいくものが出来なかったんです。
今回素材を変えて作ってみたら、自分のイメージ通りのゆきだるまが出来て、すごくうれしかったです。
もう大満足!(o^^o)

Dscn0480










フェルト作品も作りましたよ♪
今回はストラップです。
タルトはマグネット用の型紙をそのまま使って、トッピングを少し変えました。

もう少し商品を増やしたいので、土曜日までにがんばって作ります!(v^ー゜)

フリマ終わりました。

昨日開催されたフリーマーケット。
お天気にも恵まれ、お客さんも思ったよりたくさん来てくださって、とても楽しい一日となりました。
今日は、出店準備に追われていた反動で、抜け殻のようにぼーっとしています。(^_^;)

今回出品したフェルトとクラフト作品の一部をアルバムにUPしました。
以前作っておいたフェルトのマグネットも出品していたのですが、今回「前回も買ったんですよ~」と「マグネットリピーター」のお客さんがいらっしゃって、また購入していただきました!
いやーうれしいっ!!(o^^o)
さらに店じまい間際に、残っていた8個のマグネットを「全部ください!」と、大人買いしてくれた小学生の男の子がいました。
小学生なのに大人買い・・・・(笑)
この子もありがたいことにリピーターで、「次はケーキもほしい!」と次回のリクエストもしてくれました。

アルバムにUPしているコサージュ付きバッグは、美人さんの若い女性が買ってくれました。
「ゆかたにも合いそうなので・・・」とかなり気に入ってもらえていたようで、うれしかったです。
(・・・でもかなり値切られちゃいました・・・・(^_^;))

フリマが終わったのでやっと一段落つきました。
今週は家庭訪問やソフトバレーの練習等で予定が詰まっているので、フェルトもクラフトもお休みしようと思っています。
来週からは、オークション出品を目指してぼちぼちがんばりまーす!

タルトのマグネット

今月はママ友Kさんからのご注文で、またマグネットを作っていました。
タルトのバリエーションが増えたので、写真をUPします。
今回増えたのは「抹茶」「もも」「モンブラン」。
タルトだけでなく、ケーキのバリエーションも増やしたいなと思っています。

注文品は今回で終了したので、久しぶりにオークション出品作品に取りかかるつもりです。
おままごとサイズ1品とマグネット1品を、同時に出品できたらいいな。(o^^o)

Dscn0432

かご付きお弁当セット

エコクラフトのかごに入ったお弁当セットを作りました。
初節句のお祝いとして、知人のお子さんにプレゼント。
気に入ってくれるといいなぁ。

かごはもうちょっと低くてもよかったですね。
「上げ底してお弁当詰めんばかな・・・」と真剣に思いました。(^_^;)

詳細は「フェルト作品2008年」をご覧ください。

かごの写真は「エコクラフト作品」にUPしました。
他にもいくつかかごを作ったので、載せています。

Dscn0427

お弁当セット

ママ友Kさんからのご注文、お弁当セットが完成しました。
写真は「フェルト作品2008」にUPしています。
今回は男の子へのプレゼントと言うことで、お皿やフォークの色を水色にしました。
また、新作のおかず「エビフライ」も入っています。

久しぶりの「お弁当セット」、楽しく作ることができました。
合計27点の大量作製でしたが、「ケーキセット」とは違って、なにより飽きない。(^_^;)

次回作も同じく「お弁当セット」の予定です。

何気ないひとことがうれしい

今日、とっくんが学校から帰ってきたとき、私はちょうど「しゅうまい」を作っていました。
ランドセルを降ろしつつ、しゅうまいを見てひとこと。

「なんかしゅうまい食べたくなっちゃった。」

ふふふ。
うれしい。(o^^o)

「かわいい」と言われるよりも、「おいしそう」とか「食べたくなる」と言われる方が、なんだかうれしいです。

Dscn0409

おままごとサイズのケーキセット

ママ友Kさんからのご注文、「ケーキセット」が完成しました。
写真は「フェルト作品2007年」にUPしています。

Cake20071










おままごとサイズのケーキを作るのはとっても久しぶりだったので、楽しかったです。
・・・・・最初は。(^_^;)

ホントに作り始めはとても楽しかったんですよ!
「わ~、ケーキ久しぶり~♪大きいのってやっぱ縫いやすいわ~」なんて思いながら作業していたんですがね。
ケーキの上に乗せる生クリームを作り始めた頃から、だんだんつらくなってきました。(^_^;)
同じパーツを何個も作らなきゃならなくて、縫うのに飽きてくるんですよ・・・・。
1ホール6ピースのケーキセットなので、しようがないのですが、やっぱり同じものを6個ずつ作るのはたいへんです。(;´_`;)

でも、完成したものを並べて見ると、すごく達成感があります!
そして、ありがたくもKさんに気に入ってもらって、充実感もひとしお。
頑張って良かった!!と思える瞬間です。

次のフェルト作品は注文品「おままごとサイズのおべんとうセット」の予定です。
これはいろんな種類があるから飽きにくいぞ。(笑)

産みの苦しみ

ママ友Kさんからのご注文、マグネット10点が完成しました。

Magnet10











パンとおにぎり・おかずの6点は、既存の型紙で作ったので難なく出来たのですが、ケーキとタルトに関しては、今回型紙作りから始めたので、かなりの時間と労力を要しました。

この小さな4点に丸々4日費やしました。
型紙作って、フェルトを切って縫って、ばらしてまた縫って。
また型紙作り直して、フェルトを切って縫って、ばらしてまた縫って。
不細工な試作品がごろごろ出来ました。

なかなか自分の思ったものが形にならなかったので、途中、

・・・私フェルト作るの向いてないかもしんない・・・・・orz

なんて落ち込んだりも。(^_^;)

それでも何とか土台ができ、トッピングもバランスの良い大きさになり、ようやく完成!
苦労の甲斐あって、自分でも納得のいく出来となりました。
ケーキとタルトは、色やトッピングしだいでアレンジ出来るので、いろいろな種類を作ってみたいです。
(写真は横→の「フェルト作品2007年」にUPしています。)

これでやっと一段落・・・といきたいところなのですが、次の注文品もあるので作業に取りかからねばなりません。
次はおままごとサイズのケーキセットです。

ドーナツたくさん。

「フェルト作品(2007年)」に「ドーナツ」をUPしました。

型紙は「チョキチクフェルト」さんです。
今回はオークション用ではなく、ニコ嬢とregeregeちゃんのおこちゃま達にプレゼントしようと思って作りました。
作成したのは5月なのですが、一度プレゼントする機会を逸してしまい(^_^;)、先日ようやく渡せたので写真UPです。

「チョキチクフェルト」さんの型紙には、いつも「これ、こんな風に作るんだ!!」と驚かされるのですが、その最たるものが、今回作った「フラワ」。
ミ○ドでは「フレンチクルーラー」という商品名ですね。
出来た瞬間、自分で作っておきながら、「うわ、すご~いv」としげしげ眺めてしまっちゃう程の、すばらしい型紙です。
とってもおいしそうだし、色違いで大量生産したくなるのですが・・・・。

ところがですね、これ、1個作るのにものすっご~く時間かかるんですよ。
休憩なしの集中作業2~3時間でやっと1個。・・・・遅っ!(゜_゜;)
なので、今回4個作って、もうおなかいっぱいになっちゃいました。(^_^;)

さて、次はまた、オークションに出品する作品を作りたいと思っています。