フォト

Yahoo!オークションマイブース

最近のトラックバック

手芸

アクリルたわし

Dscn0837

今いちばんお気に入りの編み方。
複雑な編み方をしているように見えるけど、鎖編みと細編みのみで思った以上に簡単。

Dscn0838

ミニサイズは洗面所のお掃除用に。
洗剤いらずで、気づいたときにちょこちょこお掃除できて便利です。

北欧風のミニかご

久しぶりにエコクラフト本を買って、これまた久しぶりに作ってみました。
Dscn0697
小一時間ほどでできました。
エコクラフトのカットにも手間がかからず、とても作りやすかったです。
Dscn0698
うちのワイヤープランツを入れてみました。
室内用のプランターカバーにしても良さそうです。
エコクラフトの色を変えて作って、色違いを並べても可愛いかも。
もちろん小物入れにも重宝しそうです。


      
エコクラフトで作る北欧テイストのかご―北欧雑貨みたいなおしゃれなかごと小物を作りましょ (レディブティックシリーズ no. 2987)

 

エコクラフトで作る北欧テイストのかご―北欧雑貨みたいなおしゃれなかごと小物を作りましょ (レディブティックシリーズ no. 2987)

消しゴムはんこ

来週行う予定の子ども会のクリスマス会。
今、準備に追われています。

今日はお菓子を入れる無地の袋をクリスマスっぽくアレンジしてみました。

Dscn0657











人生初の消しゴムはんこ。
ほりほりしてみました。
思っていた以上に難しかったけど、図案を考えて絵を描いて、転写して彫るという工程は、とても新鮮で楽しかったです。
ツリーの形がかなりいびつになっていますが、そこはご愛敬ということで。(^_^;)
「超」が付く初心者なので、なかなか図案通りに彫れませんでした…(+_+)
きれいなラインが彫り出せるようになりたいなぁ。

がんばって作ってます。

今週の土曜日、フリマに参加する予定なので、ちくちくと売り物を作っています。
今回のメインは季節柄これです。

Dscn0477










ふふふ(*^-^)。ゆきだるまちゃんです。かわいいでしょ♪
ツリーのオーナメントになるようにひもを付けています。

Dscn0479










ラッピングもちょっとだけクリスマスっぽくしました。
たくさん作ったので、上の写真はごく一部です。

じーつーはー。
わたくし、自他共に認める、かなりの「ゆきだるま好き」。
前々からゆきだるまを作りたかったのですが、フェルトではなかなか納得のいくものが出来なかったんです。
今回素材を変えて作ってみたら、自分のイメージ通りのゆきだるまが出来て、すごくうれしかったです。
もう大満足!(o^^o)

Dscn0480










フェルト作品も作りましたよ♪
今回はストラップです。
タルトはマグネット用の型紙をそのまま使って、トッピングを少し変えました。

もう少し商品を増やしたいので、土曜日までにがんばって作ります!(v^ー゜)

ご無沙汰していました!

約一ヶ月半ぶりですね・・・・。
我ながらすごいサボりっぷりです・・・_| ̄|○
「ココログ」もちょっと変わったんですね~!
「管理ページ」も変わってるし、顔文字も別窓から選べるし、なにより記事にお絵かきが出来るようになっててびっくりです。
お絵かきは好きなので、こういう機能が付くと、ペンタブレットが欲しくなりますね!

最近はフェルトはお休みしていて、クラフト作品を何種か作りました。
アルバム「クラフト作品」にUPしています。

下の写真はあーちゃんの夏休みの作品。
・・・も~手取り足取り、なんとか完成しました。
本人はすごく気に入ったようで、学校に提出する前から、「これもう使っていい?」なんて言ってました。
Dscn0475

















夏休みもようやく終わって、ほっとしていたら、もう9月が終わりそうです・・・(^_^;)

涼しくもなってきたので、フェルトもクラフトも気合いを入れてがんばろうと思ってます!

あ!DQ5もやっと終わりそうです!
以下、ちょっと悔しかった(笑)、進捗状況。

続きを読む "ご無沙汰していました!" »

やっと平和な日常

今日から新学期。
うちの子供たちもなんとか良くなり、無事登校しました。
元日からの看病生活・・・長かった・・・・。(;´_`;)

やっと平和な日常に戻ったことだし、ちくちく開始しなければならないのですが、なんとなく針を持つ気になれません。
なので今日は、ちょこちょこと作っていたエコクラフト作品をアルバムにUPしました。
中でもコーヒーフィルタケースとよろい編みのかごは、自分でも気に入って使っています。

フェルトとエコクラフト。
まったく別物の手芸ですが、交互に作ると、作品に取りかかるたびに新鮮さがあって、私にとって良い刺激になってます。

果たしてメインはどっちだったのか

今日は、「エコクラフト作ってみたい!」というママ友さん4人を自宅に招いて、みんなで一緒にエコクラフトを作りました。
10時頃から15時半頃までやっていたのですが、半分以上はおしゃべりしてたかな・・・・(^_^;)

集まってまずコーヒーとお菓子で一服。何もしてないのに一服。(笑)
1時間ほどしてやっと作業開始。
ほどなくお昼になったので、私が作ったピザを食べ、Tちゃんが作ってきてくれたプリンを食べ、14時過ぎ頃(遅っ)作業再開。
半分・・・・いやいや、3分の2以上はおしゃべりタイムだったかも。(^_^;)
それでもみんな可愛い小物入れを完成することができ、無事終了しました。

うれしかったのは、みんなが「エコクラフト楽しい!おもしろい!」と言ってくれたこと。
エコクラフト仲間が一気に増えて、私もより一層エコクラフト作りが楽しくなりそうです♪
次はバッグを作ってみたいなぁ!(o^^o)

・・・と、その前にフェルト、フェルト!
ケーキ作らなきゃ!!


エコクラフトの作品も増えてきたので、フェルト作品と同様に、アルバムとしてまとめてみました。

エコクラフト作品&おまけ

エコクラフト作品を何点か作ったのでUPします。

Dscn0363

小さなゴミ箱です。
あーちゃん机用。寝るときには枕元に置いています。







Dscn0365

ティッシュケース。
とーさんの車の中で使われています。
そのうち、自分の車用も作りたい。






Dscn0366

蓋付きのかご。
エコクラフト作品を作る時に使う洗濯ばさみや、ボンド等、道具入れにしています。


 






おまけ。Dscn0367
あーちゃん作。今年の夏休みの作品。
チョキチクフェルトさんの「ハードパン」から、作りやすそうなものを選んで作りました。
今年もボンド多用。(^^ゞ
おかげでパンがちょっと「ごわごわ」してます。

学校に夏休みの作品展を見に行ったのですが、今年は思ったよりもフェルトの作品とエコクラフトの作品がたくさんあって、ビックリしました。
とってもうれしく思うと同時に、「むむむ。小学生に負けておられぬ!」と妙な闘争心が湧いてきました。(^^ゞ

10月フリマ参加予定なので、また頑張って作ります!

エコクラフト

今日、知人宅にて「エコクラフト」雑貨の作り方を教えてもらいました。

「エコクラフト」とは、牛乳パックや古紙から再生された紙バンドです。
竹や籐よりも扱いやすく、カラーバリエーションも豊富で、様々な形・大きさの雑貨を作ることが出来ます。

今日、私が作ったのは小さなかご。

Dscn0337_1










途中いろいろ失敗しながらも(出来の悪い生徒でした・・・・orz)、2時間半ほどで完成。

初心者の私でも簡単に作ることが出来ました。
だんだん形になっていく過程がとっても楽しかったです。

Dscn0338_1








携帯と鍵を入れてみました。ちょうどいい大きさですv

エコクラフトの本をお借りし、エコクラフトもわけて頂いたので、また何か作ってみたいなと思っています。

(ココ見てないと思うけど(^^ゞ) Tさん、ありがとうございました♪

薔薇の巾着

「HANAKUMA」 のKIKO嬢から、誕生日プレゼントに薔薇の刺繍入りの巾着をもらいました。

すごくかわいいです。そしてすごく仕事が細かいです。
職人です。職人ですよ!この人はっ!!

下の写真、刺繍部分を500円玉と比べて見てください!
細かいでしょ~!
これ全部クロスステッチなんですよ!
しかも、この細かいリネンの布目ひとつひとつにステッチされてるんですよ!
すごいですぅ~。
この薔薇見ただけで目がチカチカして、肩まで凝ってきそうです。

巾着の内側のコットンの柄も、ひもも可愛くて、何を入れて使おうか、ものすごく悩んでいます。
だって汚してしまうのはいやだし・・・でも、いつも使う物を入れて持ち歩きたいし・・・・。

プレゼントもらって、もう10日ほど経つのですが、未だに葛藤しています。(^^ゞ


改めて、KIKO嬢本当にありがとう!とってもうれしかったです!

Dscn0279 Dscn0277

より以前の記事一覧